HOME > トピックス

トピックス

2008-1-27「企業・NPO協働奨励事業」の表彰を受ける

「ひょうごボランタリー・スクエア21」にて
「企業・NPO協働奨励事業」の表彰をうけました。

主催 :ひょうごボランタリー・スクエア21実行委員会
事務局 :ひょうごボランタリープラザ(兵庫県社会福祉協議会)

 1995年の阪神・淡路大震災は全国各地からボランティアが駆けつけ、被災地の復興に力を注ぎました。またこの年は「ボランティア元年」と呼ばれ、この年を契機に、ボランティア・市民活動がより広く認知されました。「ひょうごボランタリー・スクエア21」はボランティア・市民活動の盛り上がりをさらに広げていくことを目的に開催されました。

 この度、NPO法人「環境21の会」様はその名のとおり環境関連分野で、社会に貢献する活発な活動が認められ、兵庫県社会福祉協会から表彰を受けられることになり、弊社も協働企業ということで、同時に受賞することができました。

 弊社は、同会様とは以前から交流があり、太陽光発電、屋上緑化、ケナフの育成利用、炭焼き窯の製作、各地域や小学生への啓発活動等の地球温暖化防止・環境改善活動等に賛同し、色々と協働してまいりました。

 表彰式の会場では、兵庫県民ボランタリー活動表彰式をはじめ、各種ボランティア活動の事例発表、講演会、パネルディスカッション、ふれあいマーケット、コンサート等のプログラムが逐次催され、兵庫県内各地から各NPOの方々を中心に参加され、活気あふれる場内でした。

企業・NPO協働奨励事業とは (兵庫県社会福祉協議会の文書から引用)

異なる世界で活動してきた企業とNPOが、地域社会の新しい課題に協働して取り組む気運が高まっています。その先駆的事例を奨励することにより、協働事業を推進するため、平成17年度から実施している事業です。

ページのトップへ

2004-9-8「中国ビジネスチャンスフェア」に出展

開会式

展示ブース

 神戸市と日中 神戸・阪神−長江中下流域交流促進協議会主催の「中国ビジネスチャンスフェア2004」に出展しました。9月8〜10日の3日間、神戸国際展示場で開催され、当社は昨年に続き2回目の出展です。

 中国からの輸入商談や中国への投資案件がメインの商談会ですが、当社は日中友好及び日本の優れた製品を輸出する事や、中国での現地生産を鑑み「ターボブロワ」「省エネ蛍光灯装置」「光触媒フィルター」「衝撃耐震マット」「グリストラップ浄化装置」「吸湿剤」「植物活性剤」等多岐にわたった製品を展示しました。

 出展には各メーカーさんからご協力ご支援をいただき、おかげさまで当社のブースは連日賑わいましたが、中でも、時代に即した「光触媒フィルター」「衝撃耐震マット」「グリストラップ浄化装置」等に熱心な質問を受け、実りの期待が大きく、充実した3日間でした。

ページのトップへ

2004-3-15「こうべ男女いきいき事業所」の表彰を受ける

矢田神戸市長を中心に,当社を含む今年度受賞の4社

こうべ男女いきいき事業所のシンボルマーク

表彰記念プレート

「男女いきいき事業所」とは

 「神戸市男女共同参画の推進に関する条例」に基づき、平成15年度から、就業の場における男女平等の推進や仕事と家庭に両立の支援など、男女共同参画の推進に積極的な取り組みを行っている事業所を募集・選考のうえ、表彰する「男女いきいき事業所表彰制度」がスタートされました。

 第一回目となる平成15年度、当社も応募し上記の3事業所と共に「男女いきいき事業所」として、矢田神戸市長から表彰状を受けました。

ページのトップへ